[PR] マンション 栃木県のデザイン・キャラクター情報 2008年07月








 栃木県内のデザインやイラスト・POP、アート・芸術関係に関する情報を随時更新中です!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

第4回イベント開催決定! 

第4回イベント開催決定しました!
タイトル
「銀ピカ★ポストカード(今度は白も!) 印刷イベント」
です。
サンプル

第3回に引き続き、銀ピカイベントを開催することにしました!
 このイベントは
みんなの作品を面付け(付け合わせ)印刷して
コストを小部数だけど、安く抑えて作品を作ろうという
趣旨のイベントです。

今回は第3回にやった銀ピカ印刷に「白」をプラスして
銀ピカ面は5色まで使用OKになりました!
5色印刷

(紙はちょっと薄くしましたがね・・)
どしどし(といっても、定員は14名ですが)ご参加くださいね!

【補足】
なお、10月には「蛍光ポストカード印刷」も開催予定です。
(程なく告知できると思います)
そちらの希望の方はもう少々お待ち下さい!
----------------------------------------------------------------------------

★仕様
 ・はがきサイズ(100×148)
 ・表面:銀ピカに5c(CMYK+白)×裏面(宛名面):1cスミ     
 ・1口…100枚(+交換分)
 ・用紙/アルグラスFXF190(16.5k) 銀ピカの紙です。
     ※前回よりも若干薄くなっております。

★価格
 ・1人(1口100枚)…10,000円+送料 (1人2口まで!)
  最低実施人数は20人ですが、
  もう6枠は決まってますので、約14人募集します。
 ・送料は一律500円です。

★募集方法
【Illustratorデータで完全データ入稿できる方に限ります!!】

 1.右のメールフォームにて、
   印刷枚数(口数)と一緒に、参加表明をお願いします。
 2.以前のイベントに参加表明したことがない方は、お手数ですが、
  ひばら宛にメッセージで住所と本名を教えて下さい。
  ※一度印刷イベントに参加されている方は、
  発送先の変更がなければ、メッセ送らなくてもOKです。
 3.こちらから印刷サンプルや入稿方法を、順次発送します。
  (サンプル発送は、随時始めようと思います。)
 4.最終参加締め切りは8/17までです。
  
  ※最終参加表明はサンプル発送後、再度行います。 
   「とりあえずサンプルを見たい」という方も、
   参加表明とメッセージをお願いします。
  ※ここでの書き込みが最終の参加表明にはなりません。
   ご注意ください!
    
★今後のスケジュール

 ・8月17日まで 告知&参加者募集、サンプル順次発送、
          申込み締切
 ・8月23日まで データの締切、とりまとめ      
 ・8月27~30日  印刷
 ・9月~  &梱包&発送&オフ会(?) 
      ※作品発表も兼ねて、計画中です。←まだ開催できてませんが。

次のイベントについて 

なんとなく、こんな方向性で、またイベントを考えています。
2(3)回、平行して募集をかけようかと・・・
 期日は8月~9月の予定です。

その1 銀ピカ印刷(再)…定員20人
その2 蛍光印刷 …定員8人
(蛍光ピンク×スミの2色印刷)(蛍光イエロー×スミの2色印刷)

その1の銀ピカは、今度はプラス白を入れ5色にするか考え中です。
その2の蛍光は、定員が少ないので、
回を分けるか同時にやるか考え中です。
また詳しく決めたら(価格と段取りなど)追ってお知らせします。

蛍光をやってみたい方、使いたい色の希望ってありますか?

続・面付け印刷 

銀ピカ面付け印刷を
6月にやってしまったばかりなんですが、
第2弾を考えようかなと思いまして・・
現在人数調整中です。

銀ピカか、金ピカはコンスタントに続けようかなぁと思いまして、
興味ある方はメールくださいね。

ウルトラ!ぷっちょくん 

コンビニで売っていた「ウルトラ!ぷっちょくん」
ウルトラ!ぷっちょくん

撮影ヘタ(^_^;)

なんかすごいパッケージなので驚いて買ってしまいました。

ウルトラ!ぷっちょくん


↑捨てちゃうのもったいないなー。

デザインのひきだし5 

こりゃすげいや!

デザインのひきだし5


↑写真撮るのに苦労しました。
(結局うまく撮影できず、Photoshopで色補正しましたが)

特集
凸凹な印刷・紙・加工テクニック
・UVスクリーン印刷
・バーコ印刷
・発砲インキ
・フラッシュビジョンプリント
・ステレオ箔
・銅版(凹版)印刷
・ポッティング
・エンボス加工
・空押し/加熱型押し
・紙象嵌(ぞうがん)

グラフィック社より2,000円で発売中です。
この表紙は、機械彫刻版によるエンボス加工だそうです。
すごいねぇ~!

これは入手する価値ありデス!

POPの学校 

POPの学校で教わった時の、Q&Aポップです。

Q&A






