[PR] マンション 栃木県のデザイン・キャラクター情報 参考になる本








 栃木県内のデザインやイラスト・POP、アート・芸術関係に関する情報を随時更新中です!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

参考になる本 

銀ピカ★ポストカードの印刷で
参考になる本をいくつかご紹介いたします。

「デザインのひきだし1」
―プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実践情報紙 (1)―
2007年1月 グラフィック社 発行 

デザインのひ<br />きだし1


特集で「金銀ピカピカな印刷」があり、
インクや紙について詳しくかかれており、
印刷見本もたくさん綴じ込んであります。

すご~くマニアックにかかれている本なので、
とても読みごたえがあります。大好きな1冊です。
(最新刊は4巻です。全部仕様が違うので、集めたくなりますね♪)

調べたのですが、1巻の初回限定本(初版にして絶版?)は、
もう書店では手に入らないようです。
手に入れたい方は、アマゾンなどで中古で売っておりますよ。
(定価より、上がっているので驚きました。)



「デザインの現場」2008年4月号
美術出版社 発行

デザインの現場

デザインの現場 アップ

↑表紙が銀ピカ印刷です。

本誌によると、これは
アルミ蒸着加工からやっているものだそうで、
(アルミを真空蒸着したフィルムを紙に貼り付ける加工)
全紙500枚以上なら、アルミ蒸着加工済みのものより
コストダウンを図れるんだそうです。

今回の銀ピカイベントは、それ以下の通し枚数なので、
アルミ蒸着加工済みの紙を使用します。
それと、この表紙のような
白(白オペークインキ)は使用しません。

ちょっと銀ピカ部分が少ないので、
個人的にもったいないなーと思ってみたり・・・。
(表4なんか、銀ピカをつぶして広告が印刷してあるし・泣)

美術出版社「デザインの現場」のホームページ

http://www.bijutsu.co.jp/dezagen/

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mentsuke.blog95.fc2.com/tb.php/9-c5067f74








